成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「幸せ時間」ですべてうまくいく!(ローター・J・ザイヴァート)

Amazon.co.jp
著者はドイツで時間管理の専門家として活躍し、さまざまな賞を与えられるなど高評価を得ている人物である。日本の読者向けのまえがきによると、来日の際には人々の効率の良さ、時間を正確に守る態度に感心すると同時に、まさか休日にまでこんな生活をしているのかと心配にもなったそうだ。本書は人生を楽しく過ごすための、計画抜きにゆっくりと過ごす「幸せ時間」の必要性を忙しい現代人に提案していく。
「幸せとは何か」との根本的な考察から始まり、「せかせか度」や「燃えつき症候群度」のセルフチェックなど盛り沢山の内容で飽きさせない。多くのビジネス・パーソンにとって見逃せないのは、第3章の「仕事と余暇」であろう。ここでは仕事上でのストレスの原因と解決法も詳細に説明されている。身内の死などが原因の大きなストレスより、日常生活でのちょっとしたストレスの累積のほうが、心身の健康には有害だという説も医学的データとともに紹介され、興味深い。
仕事を効率良くこなすためにも休息が必要であることは常識といってよい。ところが現実には休日ですら計画で埋め尽くさないと安心できず、結果として疲労するという悪循環に陥っている人は欧米にも多いようで、本書はベストセラーとなった。業績を上げるため、社会から評価されるために努力することは美徳であるが、常に動いていなければとの強迫観念を生む悪弊でもあるかもしれない。現代人には、自分にとっての幸福観と仕事の意味を根本から考え直す契機となり得る1冊だ。(工藤 渉)

内容(「MARC」データベースより)
時間を上手に使うことは、毎日を予定でぎっちり埋め尽くすことではありません。休みのときには、思う存分、時間を「無駄に」しましょう。仕事と余暇のバランスをうまくとり、充実した人生を送るための一冊。


4870315882「幸せ時間」ですべてうまくいく!
ローター・J・ザイヴァート 小川 捷子
飛鳥新社 2003-12-08

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。