成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・トヨタウェイ 実践編(ジェフリー・K・ライカー)

出版社 / 著者からの内容紹介
2004年に刊行され、日米でベストセラーとなった『ザ・トヨタウェイ』の実践・応用編。前著で、よくあるトヨタ生産方式のハウツー本とは違って、奥の深い暗黙知と形式知からなるトヨタ流事業哲学を14原則にまとめたミシガン大学のライカー教授は、トヨタ生産方式の導入に失敗したり、手こずっている事例を踏まえ、なぜ導入がうまくいかないのか、どう考えればトヨタの真髄に近づけるのかを具体的に解説する。図版多数。


4822244776ザ・トヨタウェイ 実践編 (上)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2005-11-11

by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
フォードはおろかGMまで抜き去る勢いの世界最強製造業、トヨタ自動車を徹底的に解剖・分析した脅威の本。アメリカの製造業に「リーン生産方式」として多大な影響を与えたトヨタ生産方式をその事業哲学にまで遡って分析した前著『ザ・トヨタウェイ』をさらに詳細に再編し、トヨタ生産方式を形式知と暗黙知の両面から導入しようとする企業にとっての問題点を明らかにする。


4822244784ザ・トヨタウェイ 実践編 (下)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2005-11-17

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。