成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・トヨタウェイ(ジェフリー・K・ライカー)

出版社/著者からの内容紹介
2004年3月期の連結決算(米国会計基準)で日本企業として初めて純利益が1兆円を突破したのがトヨタ自動車。世界の製造業をリードするその秘密を日本車研究のメッカ、 ミシガン大学教授でトヨタ研究のナンバーワン教授が詳細に分析したトヨタ論の決定版。上巻はトヨタ生産方式を支える原理原則であるトヨタウェイに焦点を当てる。

内容(「MARC」データベースより)
純利益1兆円を突破した世界最強メーカー・トヨタ自動車の強さの秘密を、トヨタが生み出した生産方式とそれを支える事業哲学「トヨタウェイ」の14原則から解読。上では生産量のヘイジュンカ(平準化)等、原則1~6を紹介。


4822244156ザ・トヨタウェイ(上)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2004-07-22

by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
ジャストインタイム、カイゼン、一個流し生産、自働化、平準化などを駆使した製造力に連結純利益1兆円突破のトヨタの秘密がある。そこには、人の動機付けに対する深い洞察にもとづけ事業哲学がある。本書は、トヨタの世界の工場で実践されているトヨタ生産方式を基礎付けるトヨタウェイの14の原則を詳細に解説する。下巻は、原則の後半とトヨタウェイの導入法を解説する。

内容(「MARC」データベースより)
トヨタ研究の第一人者が20年かけて研究・発見した、驚くべきトヨタの生産システム、事業哲学。下では「執拗な反省と絶え間ない改善により学習する組織になる」等、「トヨタウェイ」の14原則のうち7~14までを紹介する。


4822244164ザ・トヨタウェイ(下)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2004-07-22

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。