成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」―会社を変えたリーダーの再生と復活の語録(カルロス・ゴーン)

Amazon.co.jp
本書は、記者会見や雑誌、テレビにおけるカルロス・ゴーンの発言から、計85のメッセージを抜粋して収録した、いわゆる「ゴーン語録」である。メッセージとともにそのポイントが「言葉」として見出しに掲げられ、「解説」として著者による発言時の状況説明や解釈が加えられている。
自著も含めてカルロス・ゴーン関連の書籍は多数出版されているが、本書では、カルロス・ゴーンがどんな言葉を使って人や組織を動かしてきたかが端的にわかるところに特色がある。「ルールはただ1つ。聖域、タブー、制約はいっさい設けないということだ」「会社のために自分が何をすべきかを考えず、他人が何をすべきかを語ることに時間を費やす―― これでは企業には死があるのみだ」「透明性、権限委譲、成果と測定―― この3つがやる気を起こさせるための原則である」「答えは、社内そして皆さんの手中にある。皆さん1人ひとりが会社の将来に必要不可欠なのだ」。ここでリーダーの言葉や思考に必要なものが学べるだろう。また「解説」では、単なる説明にとどまらず、メッセージの意味を膨らませて日本的な企業経営の悪弊を突くなど、歯切れのいい経営論になっている。
語録というスタイルは、どんな文脈で語られた言葉なのかわかりにくいのが難点だが、編者の解説によりその点はある程度カバーできている。カルロス・ゴーンのメッセージはそれだけでも普遍性があり、とくに「再生」を求める企業人の心に深く染み入るはずだ。(棚上 勉)

内容(「MARC」データベースより)
日本社会に強烈なインパクトを与え続ける日産自動車CEOカルロス・ゴーン。着任して以来、発し続けてきたメッセージを紹介しつつ、その人間的素顔に迫る。


490069987Xカルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」―会社を変えたリーダーの再生と復活の語録
カルロス ゴーン 小宮 和行 Carlos Ghosn
あさ出版 2001-12

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。