成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法(ピーター・クライン)

Amazon.co.jp
天才教育や学習速度の向上などを目標に、著者みずからが開発した教育法「統合学習」を紹介した本書。世界6か国語に翻訳されているロングセラーの本邦初公開である。
本書が世界で広く注目される理由は、子どもの才能の開花や成績アップのために親はどういう考え方をし、なにをすべきかをわかりやすく説いている点にあるだろう。その提言は、教育とはだれもがもつ潜在能力を引き出すことだという理念から、子どもへの期待のかけ方や物語の読み聞かせ方などの具体論まで非常に多彩で、親や教師が直面しがちな問題をじつによくとらえている。
とくに、一方的な教育が子どもの才能の開花を妨げるといった親の責任をただす一連の指摘は鋭い。「統合学習」は、学習に楽しさを取り入れて効果を高めるなど、教える側ではなく学習者の側の発想から編まれたもので、これは日本の教育のあり方にも一石を投じるだろう。
監修の神田昌典も指摘するように、理念だけでなく具体的なテクニックを提示しているのも本書のすぐれた点である。テクニックは、音楽を使って記憶力を高める「コンサート・セッション」、話し合いを前向きにして問題解決を図る「グッド&ニュー」、情報の整理・要約や記憶力向上を図る「マインド・マッピング」など、ツール化したものだけでも20パターン近くを紹介している。いずれも楽しそうなものばかりで、学習の堅苦しいイメージを一変させてくれる。
「アクティビティ」以外にも実践のアイデアを多数引き出せる本書は、教育現場だけでなく、ビジネス、自己啓発、生涯学習など、「学び」のあるいたるところで役立つだろう。(棚上 勉)

内容(「MARC」データベースより)
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国をはじめ、世界中で読み継がれる「天才教育のバイブル」がついに登場! 家庭や教室で、すぐに使えて効果バツグン。親子で学べる「カンタン・楽しい」テクニックが満載。


4894511460エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法
ピーター クライン Peter Kline 井出野 浩貴
フォレスト出版 2003-05-20

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヤフオク出品情報神田昌典 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語内容に賛否両論あるようですが、僕は好きですよ。起業する前に読んでおけば、とても参考になります。。ヤフオク出品ページはこちらその他の出品書籍○だから客が集まる小売業の鉄則―目指せ!
2005/10/10(月) 00:42:21 | おまけ付のオンライン古本屋@ビジネス系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。