成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える(木村元彦)

内容(「BOOK」データベースより)
Jリーグ屈指の美しい攻撃サッカーはいかにして生まれたのか。ジェフ千葉を支えた名将が、秀抜な語録と激動の半生から日本人に伝えるメッセージ。

内容(「MARC」データベースより)
Jリーグ屈指の美しい攻撃サッカーはいかにして生まれたのか。ジェフ千葉を初タイトルに導いた名将が、秀抜な語録と激動の半生から日本人に伝えるメッセ-ジ。人の心を動かす、その言葉の背景にあるものとは?


4797671084オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦
集英社インターナショナル 2005-12

by G-Tools
スポンサーサイト
心に火をつける47の言葉(ボビー・バレンタイン)

出版社/著者からの内容紹介
"いまリーダーとして、また理想の上司像として、輝きを放つ著者。チームの選手やスタッフとともにシーズンを戦い抜く中で、ともに喜び、怒り、哀しみ、楽しむ名監督が、すべての人に伝えたい、熱き思いが込められたメッセージを、自身の豊かな表情とともに収録。2004年まで、Bクラスのチームであった千葉ロッテマリーンズを率いて、昨シーズンのリーグ優勝どころか、日本シリーズ制覇、さらにはアジアチャンピオンに輝くという最高の実績をあげた名指揮官の思考が、いかに日々の言葉、表情に表現されているのかが本書から見えてくる。いまの自分、そして自分の周囲を「大きく変えたい」人は必読。
勝利することを意識するのではなく、いまの一球に集中しよう。/もっとも大切なのは「ガッツ」だ。/プレッシャーを楽しむ人になろう!/私は、選手を信じる。だから、選手も私を信じてくれる。/焦ってしまうと、勝機は逃げていく。……など熱い言葉を収録。"

内容(「BOOK」データベースより)
いまの自分と、自分の周りを大きく変えたい、すべての人に贈る!ともに喜び、ともに怒り、ともに哀しみ、ともに楽しむ名将ボビーのフォト&メッセージブック。

内容(「MARC」データベースより)
いまの自分と、自分の周りを大きく変えたい、すべての人に贈る! 2005年に千葉ロッテマリーンズを優勝に導き、リーダーとして、人間として最高の輝きを放つボビー・バレンタイン監督のフォト&メッセージブック。


4569648215心に火をつける47の言葉
ボビー バレンタイン Bobby Valentine
PHP研究所 2006-04

by G-Tools
ボビー・バレンタイン 魂の言葉(毎日新聞社)

内容(「BOOK」データベースより)
千葉ロッテマリーンズ知将ボビー・バレンタイン監督が1994~2005年の間、その輝きとともに放った数々の名言を収録。心に響く発言集。

内容(「MARC」データベースより)
千葉ロッテマリーンズを日本一に導いた知将ボビー・バレンタイン監督が、1994年~2005年の間、その輝きとともに放った数々の名言を収録した語録集。人心掌握術の秘密がここにある。


4620317489ボビー・バレンタイン 魂の言葉
毎日新聞社
毎日新聞社 2005-12-15

by G-Tools
ボビー流(ボビー・バレンタイン)

出版社 / 著者からの内容紹介
「私はロッテを愛している。ロッテだから戻ってきた。私が正しいということを証明したかった」と言って、2年前に千葉ロッテマリーンズの監督にボビー・バレンタインは返り咲きました。そして、就任2年目にして日本シリーズを制覇して、自らの「正しさ」をボビーは証明してみせました。
本書はボビーの人生や野球に対する考え方を、子供たちにも理解できるように易しくまとめた語り下ろしエッセイ集です。ボビー旧知のアメリカ人野球ジャーナリストであるブラッド・レフトンが、インタビュアーを務めてくれました。
ボビーの人生や野球に対する考え方の共通点は、ポジティブであること。つまり、人生にも野球にも前向きなのです。プレイオフ、日本シリーズを戦っているときに、ボビーはロッテの選手たちに「野球を楽しんで欲しい」とコメントしていました。「野球を楽しむ」とは、プレイしている瞬間をどう充実させるかということで、勝つためにプレイすることではありません。本書の中でも、試合の勝ち負けに関わらず、いいプレイをした選手は誉めてやるべきだと持論を展開しています。そして、いいプレイとは積極的なプレイであり、ミスを恐れて小さくまとまるプレイではない、と付け加えています。
千葉ロッテマリーンズを変えたボビーマジックとは、ボビーその人の人間性かもしれません。ボビーに交われば、みんな変わるのです。本書のボビーの言葉から、千葉ロッテマリーンズの選手たちのように、それぞれのボビーマジックを受け取っていただければ幸いです。

内容(「BOOK」データベースより)
夢を持ち続けていれば勝てる!千葉ロッテを変えたバレンタイン監督が語り下ろす「愛と希望のボビーマジック」入門。

内容(「MARC」データベースより)
2年前に千葉ロッテマリーンズの監督に返り咲き、就任2年目にして日本シリーズを制覇したボビー・バレンタイン。彼の人生や野球に対する考え方を、子供たちにも理解できるようにやさしくまとめた語り下ろしエッセイ集。


4838716192ボビー流
ボビー・バレンタイン
マガジンハウス 2005-11-16

by G-Tools
バレンタインの勝ち語録―自分の殻を破るメッセージ80(ボビー・バレンタイン)

出版社/著者からの内容紹介
~スポーツ選手の「メンタル強化書」として!
勝てる組織を作る「ビジネス格言集」として!
子どもの力を引き出す「子育て本」として!
自分らしい生き方を実現する「バイブル」として!

千葉ロッテマリーンズを31年ぶりの日本一、そしてアジア王者に導いたボビー・バレンタイン監督が、シーズン終盤の貴重な時間を割いて書き下ろした貴重な一冊です。
~~野球には人生の比喩が詰まっています。本書は、野球というスポーツを通じて培ったバレンタイン監督の「成功哲学」を凝縮した格言集です。その類まれな人心掌握術の核心にあるのは、合理精神に支えられたポジティブシンキングでした。ベテラン選手の眠っていた自信を甦らせ、若い選手の勝利への情熱に火をつけたバレンタイン監督ならではの「挑戦者の~~メッセージ」をお届けします。

本書では、全部で80の哲学(メッセージ)を見開きページ単位で紹介。まず右ページでエッセンスとなる「語録」を掲げ、さらに左ページで「語録」の背景にある価値観をエピソードも交えながら具体的な言葉で解説。バレンタイン監督は自身の心の糧にしている格言やことわざを引用して、心に残るメッセージに仕上げてくれま~~した。
ちなみにカバーイラストは、監督の長男ボビー・バレンタイン・Jr.が描いています。~

内容(「MARC」データベースより)
バレンタイン監督が、夢を追いかける「冒険者」の、勝利をめざす「挑戦者」のメンタリティとその哲学を語る。著者が心の糧にしている格言やことわざを引用して、その説明の多くは「野球」を例にとった、分かりやすい教訓本。


4391131757バレンタインの勝ち語録―自分の殻を破るメッセージ80
ボビー バレンタイン Bobby Valentine
主婦と生活社 2005-11

by G-Tools
バレンタイン監督の人材活用術―低迷するロッテ・マリーンズを劇的に変えた男の指導法(伊藤伸一郎)

内容(「BOOK」データベースより)
企業の経営者たちを唸らせる名将ボビーの人心掌握術のすべて。

内容(「MARC」データベースより)
万年Bクラスの千葉ロッテ・マリーンズを劇的に変えたバレンタイン監督。その人の使い方・活かし方・人身掌握術の神髄と哲学を、ビジネスにどう生かすかまで考察。その野球哲学には、ビジネスを超えた生き方への共感がある!


4827202176バレンタイン監督の人材活用術―低迷するロッテ・マリーンズを劇的に変えた男の指導法
伊藤 伸一郎
ぱる出版 2005-10

by G-Tools
大人が変わる生活指導(原田隆史)

出版社 / 著者からの内容紹介
多くの経営者がいま最も指導を受けたがるカリスマ教師・原田隆史氏によるユニークな自己改革法およびリーダーシップ論。
原田氏は、20年の教師経験の後、企業研修に仕事の場を広げて、多くの企業で営業マンの売り上げ向上といった成果を生んでいる。
中学校で生徒指導主事として問題生徒の親を指導した経験や、企業研修での指導経験を踏まえ、仕事の生産性向上には家庭生活の充実が不可欠であると痛感し、大人こそ日々の生活改善が必要であると説く。
本書にはそうした企業研修の現場で改めて獲得した、若者や中堅社員向けの指導ノウハウをまとめ、今日からできる自己改革のヒントを数多く盛り込んだ。

内容(「MARC」データベースより)
3年間で180社・4万人に元気を与え、奇跡を起こす原田式自己改革のススメ! 経営者が最も会いたがるカリスマ体育教師が、人間力を高める日々の習慣を徹底解説。あなたの生活、仕事、人生が好転するヒントが満載の一冊。


4822245071大人が変わる生活指導
原田 隆史
日経BP社 2006-05-11

by G-Tools
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (原田隆史)

出版社 / 著者からの内容紹介
7年間で13回の中学陸上日本一を実現し、その指導理論の一部をオリンピック選手も活用するカリスマ体育教師・原田隆史。彼の華々しい実績の背景にある「“常勝の指導理論”=リーチング」とは。原田氏本人が自身の教育理念と、その集大成である「長期目標設定用紙」について詳しく語った65分間の映像と解説本をセット。夢を目標として具体化し、実現方法を考えて実行するための実践型DVDブックです。

内容(「BOOK」データベースより)
普通の公立中学校陸上部を日本一13回の“常勝チーム”に。オリンピック選手も活用する究極の目標達成法を約60分の映像でマスターする!!人生の夢、仕事の夢、達成する技術がここに。

内容(「MARC」データベースより)
カリスマ体育教師・原田隆史氏の4時間セミナーを約70分に編集。DVD付き。


4822210278夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
原田 隆史
日経BP社 2005-09-08

by G-Tools
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて(原田隆史)

出版社 / 著者からの内容紹介
これぞサクセス道!夢実現の正しい“技術”
荒れた公立中学校を建て直し、ついには13回もの陸上日本一を成し遂げた伝説の「カリスマ体育教師」「生活指導の神様」が、子どもたちを夢実現に導いたノウハウと哲学を余すことなく紹介したのが本書です。著者が開発した目標達成の“システム”は、現在ではユニクロはじめ有名企業の人材育成プログラムにもどしどし導入されています。一度身につけたらあらゆる場面で活用できる、効果実証済みの“成功の仕方”です。

内容(「BOOK」データベースより)
君の人生は成功のためにある。成功の秘訣は自分の人生に向き合うことだ。どのように向き合うか、この本に解答がある。

内容(「MARC」データベースより)
荒れた中学校を建て直し13回もの陸上日本一を達成したカリスマ教師が、夢実現に導いたノウハウを余すことなく伝授。成功のための目標設定、準備と実践などを解説する。切り離して使うチェック表付き。


409837661X成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
原田 隆史
小学館 2005-02-26

by G-Tools
カリスマ体育教師の常勝教育(原田隆史)

Amazon.co.jp
「究極の荒れた学校」とまで言われた大阪市立松虫中学校に赴任し、学校再生のため、「陸上部の子どもたちを2年後に日本一にする」と宣言して実現させた体育教師がいる。原田隆史だ。赴任後7年の間に、陸上競技の個人種目で13回の日本一を達成するなど輝かしい実績を残し、「松虫の奇跡」と驚嘆された。だがそれは、「奇跡ではない」と原田は言ってのける。どうしてそのようなことが可能となったのか。その指導法を明らかにしたのが本書だ。
原田は生徒たちを変えるため、経営者の勉強会でマネジメントの発想を学ぶとともに、強い選手の徹底研究を行った。その結果、成功者に共通しているのは強い勝利意識と高い目標設定であり、強い選手ほど「心」を大切にしていることを知る。そこで、心づくりの指導として、靴をそろえる、挨拶(あいさつ)するなどの「態度教育」と、独自の長期目標設定用紙を使った「目標設定」を実践した。紙に書き込むことで目標を鮮明にし、態度教育で心を磨き、継続によって心を強くし、日誌を書いて心を整理する――。心を鍛えて、他人に頼らない「自立型人間」を育てていく原田メソッドは、子どもの教育やしつけに自信を失っている教師や親に、いま何が大切かを教えてくれる。
経営ノウハウを取り入れた原田隆史の教育法は、ベンチャー企業経営者にも高く評価されているという。教育関係者だけでなく、企業の経営者や人材育成を担っている担当者、自己を高めたい社会人も一読の価値は十分ある。(清水英孝)

出版社/著者からの内容紹介
大阪の荒れた公立中学から7年間で13回もの陸上日本一を生んだカリスマ体育教師・原田隆史。驚異的な勝利の裏には、「ち密な目標設定」「マジメを教える態度 教育」「できることの継続」からなる独自の「心づくり指導」がありました。原田 式指導は、教育者だけでなく企業経営者にも熱烈に受け入れられ、大手外食チェー ンなどでは、社員のやる気創造に劇的な成果を生んでいます。本書はその方法論を 子どもたちへの指導や企業研修などのエピソードを織り交ぜながらまとめたもの。
子育ての指針となるだけでなく、部下の人材育成、やる気創造に悩むマネジャーや 経営者にも是非おすすめしたい一冊です。

内容(「BOOK」データベースより)
普通の子が一番になる!荒れた公立中学を13回の陸上日本一に変えた目標を書いて書いて心を鍛える人材育成法。教育界からビジネス界まで大注目。

内容(「MARC」データベースより)
教育界からビジネス界まで大注目! 普通の子を陸上日本一に変えた体育教師が、子どもたちへの指導や企業研修などのエピソードを織り交ぜながら、その驚くべき人材育成法を紹介。


4822243613カリスマ体育教師の常勝教育
原田 隆史
日経BP社 2003-10-16

by G-Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。