成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
羽生善治 挑戦する勇気(羽生善治)

内容(「BOOK」データベースより)
挑戦する勇気を忘れてないだろうか?好きなことなら、困難も乗り越えられるはず…。常に将棋界をリードし続ける「天才」羽生善治が素顔で語る将棋との出会い。そこには、「好きだから、続けたい」という確固とした意志をもったすがすがしい姿があった。情報を知識ではなく「知恵」として吸収するノウハウ、瞬時に現状を把握し選択肢を「捨てる」技術など、羽生流「学びの極意」も満載。実績や常識にとらわれず、常に新しいものに目を向ける姿勢が「プロ」とは何かを教えてくれる。最終章では、子どもたちからの一問一答を収録。将棋の上達法はもちろん、ライバルの話から教育論まで、天才の本音が垣間見える。

内容(「MARC」データベースより)
「天才」羽生が素顔で語る将棋との出会い。十代のエピソード、情報を知識ではなく「知恵」として吸収するノウハウ、勝利をつかむ思考法…。常識にとらわれず挑戦し続ける姿勢が「プロ」とは何かを教えてくれる。


4022598174羽生善治 挑戦する勇気
羽生 善治
朝日新聞社 2002-12

by G-Tools
スポンサーサイト
簡単に、単純に考える(羽生善治)

出版社 / 著者からの内容紹介
前人未踏の7冠を達成し、比類なき強さを誇る羽生善治。その勝つための思考法が二宮清純、平尾誠二、金出武雄との対談で明らかになる!
勝者は、複雑なものの考え方をしない! 本書は、天才・羽生善治の思考法則を、二宮清純、平尾誠二、金出武雄ら各界の第一人者たちとの対談によって明らかにしたものである。
”対局中は論理的に考えない。10手先のことを考えたり、休んだり、バラバラに考えたものを最後にまとめてから指す””情報は「選ぶ」より「捨てる」。この手はありえないと、瞬間的に消していく”――など、シンプルに考えることが勝負に勝つ直感を呼び覚ますという。
ビジネスの環境は常に変化している。にもかかわらず多くの人は、論理的思考の末に辿りついた考えや発想こそが、いい結果に結びつくと考えがちだ。しかし現実は、ギリギリの状況から生まれた直感の方が、いい結果を生み出すことも少なくない。要は追い詰められた状況を何度も経験して「勝負勘」を養い、従来の方法に捉われないやり方を導き出すことが大切なのである。
柔軟な発想をするための「頭脳教科書」である。

内容(「BOOK」データベースより)
勝者は、複雑なものの考え方をしない!本書は、天才・羽生善治の思考のすべてを、各界の第一人者たちとの対談によって明らかにしたものである。『論理的に思考しないで、バラバラに思考したものをまとめる』『情報は「選ぶ」より「捨てる」』―など、シンプルに考えることが勝負に勝つ直感を呼び覚ますという。ビジネスの環境は常に変化している。柔軟な発想をするための頭脳教科書である。


4569662811簡単に、単純に考える
羽生 善治
PHP研究所 2004-10-02

by G-Tools
決断力(羽生善治)

出版社 / 著者からの内容紹介
勝負の分かれ目にある集中力と決断力。勝負師はいかにして直観力を磨いているのか?数多くの勝負のドラマを体験してきた著者が初めて書き下ろす勝負の極意を公開する。

内容(「BOOK」データベースより)
天才棋士が初めて大公開!「決断力」「集中力」の極意!「勝つ頭脳」は、こうして決断する。

内容(「MARC」データベースより)
決断とリスクはワンセットである。ミスには面白い法則がある。将棋界最高の頭脳の決断力とは? 天才棋士が初めて公開する「集中力」「決断力」のつけ方、引き込み方の極意。


4047100080決断力
羽生 善治
角川書店 2005-07

by G-Tools
大人が変わる生活指導(原田隆史)

出版社 / 著者からの内容紹介
多くの経営者がいま最も指導を受けたがるカリスマ教師・原田隆史氏によるユニークな自己改革法およびリーダーシップ論。
原田氏は、20年の教師経験の後、企業研修に仕事の場を広げて、多くの企業で営業マンの売り上げ向上といった成果を生んでいる。
中学校で生徒指導主事として問題生徒の親を指導した経験や、企業研修での指導経験を踏まえ、仕事の生産性向上には家庭生活の充実が不可欠であると痛感し、大人こそ日々の生活改善が必要であると説く。
本書にはそうした企業研修の現場で改めて獲得した、若者や中堅社員向けの指導ノウハウをまとめ、今日からできる自己改革のヒントを数多く盛り込んだ。

内容(「MARC」データベースより)
3年間で180社・4万人に元気を与え、奇跡を起こす原田式自己改革のススメ! 経営者が最も会いたがるカリスマ体育教師が、人間力を高める日々の習慣を徹底解説。あなたの生活、仕事、人生が好転するヒントが満載の一冊。


4822245071大人が変わる生活指導
原田 隆史
日経BP社 2006-05-11

by G-Tools
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (原田隆史)

出版社 / 著者からの内容紹介
7年間で13回の中学陸上日本一を実現し、その指導理論の一部をオリンピック選手も活用するカリスマ体育教師・原田隆史。彼の華々しい実績の背景にある「“常勝の指導理論”=リーチング」とは。原田氏本人が自身の教育理念と、その集大成である「長期目標設定用紙」について詳しく語った65分間の映像と解説本をセット。夢を目標として具体化し、実現方法を考えて実行するための実践型DVDブックです。

内容(「BOOK」データベースより)
普通の公立中学校陸上部を日本一13回の“常勝チーム”に。オリンピック選手も活用する究極の目標達成法を約60分の映像でマスターする!!人生の夢、仕事の夢、達成する技術がここに。

内容(「MARC」データベースより)
カリスマ体育教師・原田隆史氏の4時間セミナーを約70分に編集。DVD付き。


4822210278夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
原田 隆史
日経BP社 2005-09-08

by G-Tools
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて(原田隆史)

出版社 / 著者からの内容紹介
これぞサクセス道!夢実現の正しい“技術”
荒れた公立中学校を建て直し、ついには13回もの陸上日本一を成し遂げた伝説の「カリスマ体育教師」「生活指導の神様」が、子どもたちを夢実現に導いたノウハウと哲学を余すことなく紹介したのが本書です。著者が開発した目標達成の“システム”は、現在ではユニクロはじめ有名企業の人材育成プログラムにもどしどし導入されています。一度身につけたらあらゆる場面で活用できる、効果実証済みの“成功の仕方”です。

内容(「BOOK」データベースより)
君の人生は成功のためにある。成功の秘訣は自分の人生に向き合うことだ。どのように向き合うか、この本に解答がある。

内容(「MARC」データベースより)
荒れた中学校を建て直し13回もの陸上日本一を達成したカリスマ教師が、夢実現に導いたノウハウを余すことなく伝授。成功のための目標設定、準備と実践などを解説する。切り離して使うチェック表付き。


409837661X成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
原田 隆史
小学館 2005-02-26

by G-Tools
カリスマ体育教師の常勝教育(原田隆史)

Amazon.co.jp
「究極の荒れた学校」とまで言われた大阪市立松虫中学校に赴任し、学校再生のため、「陸上部の子どもたちを2年後に日本一にする」と宣言して実現させた体育教師がいる。原田隆史だ。赴任後7年の間に、陸上競技の個人種目で13回の日本一を達成するなど輝かしい実績を残し、「松虫の奇跡」と驚嘆された。だがそれは、「奇跡ではない」と原田は言ってのける。どうしてそのようなことが可能となったのか。その指導法を明らかにしたのが本書だ。
原田は生徒たちを変えるため、経営者の勉強会でマネジメントの発想を学ぶとともに、強い選手の徹底研究を行った。その結果、成功者に共通しているのは強い勝利意識と高い目標設定であり、強い選手ほど「心」を大切にしていることを知る。そこで、心づくりの指導として、靴をそろえる、挨拶(あいさつ)するなどの「態度教育」と、独自の長期目標設定用紙を使った「目標設定」を実践した。紙に書き込むことで目標を鮮明にし、態度教育で心を磨き、継続によって心を強くし、日誌を書いて心を整理する――。心を鍛えて、他人に頼らない「自立型人間」を育てていく原田メソッドは、子どもの教育やしつけに自信を失っている教師や親に、いま何が大切かを教えてくれる。
経営ノウハウを取り入れた原田隆史の教育法は、ベンチャー企業経営者にも高く評価されているという。教育関係者だけでなく、企業の経営者や人材育成を担っている担当者、自己を高めたい社会人も一読の価値は十分ある。(清水英孝)

出版社/著者からの内容紹介
大阪の荒れた公立中学から7年間で13回もの陸上日本一を生んだカリスマ体育教師・原田隆史。驚異的な勝利の裏には、「ち密な目標設定」「マジメを教える態度 教育」「できることの継続」からなる独自の「心づくり指導」がありました。原田 式指導は、教育者だけでなく企業経営者にも熱烈に受け入れられ、大手外食チェー ンなどでは、社員のやる気創造に劇的な成果を生んでいます。本書はその方法論を 子どもたちへの指導や企業研修などのエピソードを織り交ぜながらまとめたもの。
子育ての指針となるだけでなく、部下の人材育成、やる気創造に悩むマネジャーや 経営者にも是非おすすめしたい一冊です。

内容(「BOOK」データベースより)
普通の子が一番になる!荒れた公立中学を13回の陸上日本一に変えた目標を書いて書いて心を鍛える人材育成法。教育界からビジネス界まで大注目。

内容(「MARC」データベースより)
教育界からビジネス界まで大注目! 普通の子を陸上日本一に変えた体育教師が、子どもたちへの指導や企業研修などのエピソードを織り交ぜながら、その驚くべき人材育成法を紹介。


4822243613カリスマ体育教師の常勝教育
原田 隆史
日経BP社 2003-10-16

by G-Tools
転職する人、できない人(古田英明)

出版社 / 著者からの内容紹介
三〇歳未満転職厳禁! 本当の転職は仕事を究めた四〇代以上のビジネスマンにこそ可能になる――。カリスマ・ヘッドハンターが伝授する転職道の奥義。

内容(「BOOK」データベースより)
「本当の転職」が可能となるのは、仕事を極めたビジネスリーダーだけだ!メガバンク崩壊、カリスマ経営の破綻、本格M&A時代の到来。日本型経営が大きく揺らぐ中で「転職ブーム」はいよいよ、中高年にまで広がろうとしている。しかし、惑わされてはいけない。激動の時代をチャンスに変えて、真に意味のある転職をするにはどうしたらいいのか。カリスマヘッドハンターが「転職道」の奥義を伝授する。

内容(「MARC」データベースより)
「本当の転職」が可能となるのは、仕事を極めたビジネスリーダーだけだ! 激動の時代をチャンスに変えて、真に意味のある転職をするにはどうしたらいいのか。カリスマヘッドハンターが「転職道」の奥義を伝授する。


4104769010転職する人、できない人
古田 英明
新潮社 2005-06-23

by G-Tools
「もうこの会社やめたい」と思ったとき読む本(古田英明)

内容(「BOOK」データベースより)
どんな職業を選び、そこでどういう仕事をするかということは、自分の生き方と密接に関係してきます。そして同じ働いていくのならば、「本物の人生」と出会うための仕事をしてほしい。本書では「本当の幸福が感じられる仕事に向かうためのヒント」をできるだけたくさん紹介している。

内容(「MARC」データベースより)
30歳未満、転職厳禁! カリスマヘッドハンターが、世の中に流布する「転職に関する誤った常識」を斬り、真に幸福なビジネス人生を送るための方法を提示。本当の幸福が感じられる仕事に向かうためのヒントが満載。

出版社からのコメント
「日本の影の人事部長」と呼ばれるカリスマヘッドハンターである著者が、本当に成功する転職の心得から、幸福なビジネス人生を生きる方法までを解き明かします。
転職を勧めるヘッドハンターがなぜ、「30歳未満転職厳禁」や「年収を下げてもいい転職の条件」を主張するのか? それは安易な転職や、企業ブランド・年収だけを重視する”見かけの”ランクアップ転職に流される昨今の状況への危機感があります。
ドライなヘッドハンターとはひと味違い、転職を勧める基準を「その人が成長できるか否か」に置くという著者だからこそわかる”転職の真実”。そして、数多くの成功したビジネスパーソンに出会ってきた著者が発見した、「本当の成功へと至る道」。本書ではこれらが優しく、かつ熱く語られています。
勤めていたら誰しも一度は思う「もうこの会社やめようかな」は、実は自分のビジネス人生を見直すチャンスの言葉。この本にはそのチャンスを活かすための知恵が満載です。


4479790985「もうこの会社やめたい」と思ったとき読む本
古田 英明 縄文アソシエイツ
大和書房 2004-08

by G-Tools
転職術(古田英明)

内容(「BOOK」データベースより)
やみくもな転職は災いのもと。飛び出す前に読めば、「社内起業家」への道が開けたりする…。人生の岐路にお伴する達人ヘッドハンターのシミュレーションで、自分を見つめ直そう。


410290137X転職術
古田 英明 縄文アソシエイツ
新潮社 2002-01

by G-Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。