成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタ「力」(西村克己)

内容(「BOOK」データベースより)
高収益・快進撃の原動力はこれだ!他社とはひと味もふた味も違う経営資源、“戦略、人、物、金、技術、情報、時間”を徹底解剖。超優良企業を裸にする。

内容(「MARC」データベースより)
トヨタの高収益・快進撃の原動力はこれだ! 他社とはひと味もふた味も違う経営資源、「戦略、人、物、金、技術、情報、時間」を徹底解剖。超優良企業を裸にする。


4833418266トヨタ「力」
西村 克己
プレジデント社 2005-08-18

by G-Tools
スポンサーサイト
愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論(中谷巌)

出版社/著者からの内容紹介
「職場を何とか変えられないものか」「従業員にやる気を出させるにはどうすればいいか」「社会を動かせるような人間になりたい」。こんな希望を持っている人は、今日極めて多い。しかし、これがそう簡単でないことは、組織で働く人なら身にしみて感じていることだろう。
組織とは往々にして惰性で動くものである。みな楽をしたいし、いつもやっているのと違うことをするのには抵抗がある。しかし、その惰性を意識改革し、変革を成し遂げるのが真のリーダーである。どれだけ立派な理屈を述べたところで、人や組織は動いてくれない。では、どうすれば人の心に火をつけ、組織を動かせるようになるのか。
現実に人を動かし、世の中を変えるリーダーとは、自分の信念を「愚直に」「地道に」「執拗に」実行する人である。本書では、東西古今の具体的事例を引きつつ、また日本社会の独自性も視野に入れながら、いま現場で求められているリーダーシップの要諦を説く。

内容(「BOOK」データベースより)
リーダーが人を動かし、職場を動かし、会社を変えるには、どうすればいいのか。それにはすばらしいビジョンや戦略も必要だが、それ以上に重要なのは、リーダーが「身をもって示す」ことであり、成果が出るまで「愚直に実行する」ことなのである。日本社会の持つ特質にも焦点をあてながら、これからのリーダーに必要な資質を東西の具体的事例を引きながら詳細に解説。組織を率いるトップリーダー、あるいは管理職者のための格好のテキスト。

内容(「MARC」データベースより)
リーダーが人を動かし、職場を動かし、会社を変えるには、どうすればいいのか。日本社会の持つ特質にも焦点をあてながら、これからのリーダーに必要な資質を東西の具体的事例を引きながら詳細に解説。

4569649386愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論
中谷 巌
PHP研究所 2006-04-19

by G-Tools
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート(野口嘉則)

出版社/著者からの内容紹介
●「幸せ成功力」とは、自分らしく生きて夢を実現する能力
 私たちが望んでやまない成功には、実にさまざまなパターンが存在します。しんどい成功、不安がつきまとう成功、家庭を犠牲にした成功、休む暇がない成功など。「成功=幸せ」とは言い切れない現実が、そこにあります。本書では、幸せな成功を手にする力、すなわち、大切なものを犠牲にせずに、自分らしく生きて夢を実現する方法をお伝えします。種明かしをすれば、「幸せ成功力」は、私たち自身の中に眠っています。
●無意識に埋め込まれた「心のブレーキ」が私たちの人生を左右している
 私たちの心には、過去から繰り返してきた習慣的なパターンがプログラミングされています。その中の「ネガティブなパターン=心のブレーキ」を外して自分をコントロールすることで、幸せ成功力は飛躍的に高まります。

●幸せ成功力のエンジンになるのがEQ能力
 ここ数年コーチングの世界では、EQ(EmotionalQuotientこころの知能指数)能力が注目されています。EQを高めることで自分と他人を受け入れることができ、人間関係が劇的に改善されます。これも、幸せ成功力アップの重要なポイントです。

●コーチングと心理療法をドッキングさせた5つのステップ
 コーチングのプロとして活躍する著者が、交流分析や論理療法などの心理療法を応用して編み出した「5つのステップ」を駆使して、私たちの中にある能力を引き出します。たくさんの事例をもとにノート形式でやさしく解説します。

●著者が運営する人気ブログが待望の単行本化
 人気blogランキングでトップ(社会・経済[全般]ジャンル)を走る「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」待望の単行本化!


4534040199幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
野口 嘉則
日本実業出版社 2006-01-26

by G-Tools
成功習慣(中井隆栄)

出版社からのコメント
もし「誰にでもできる夢をかなえる方法」があったら、あなたはやってみたいと思いますか?
日常は、習慣化された行動の繰り返し。その習慣が、もし悪い習慣だったら…それは夢をかなえるまでの遠回りに他なりません。成功への近道は、日常の行動を洗い出し、良い方法を見つけて毎日くり返す=習慣化していくことなのです。
本書を読めば、潜在意識(魔法のランプ)を上手に使って、短期間で夢をかなえる習慣を身につけることができます。
随所に設けられたワークシート(書き込むぺージ)が、あなたを成功のステップへと導きます。また、成功習慣を手に入れた8名の体験談も励みとなるでしょう。
毎日、確実に、夢をかなえたい方。ぜひ本書を手にとって、「幸せな成功」を実現して下さい!


4902089181成功習慣
中井 隆栄
ユウメディア 2005-12-16

by G-Tools
劇画版 思考は現実化する―マンガでわかる成功哲学(金木直子, 田中孝顕)

出版社/著者からの内容紹介
1908年秋、ピッツバーグ。25歳の青年ナポレオン・ヒルは、世界の鉄鋼王アンドリュー・カーネギーから「万人に通じる成功プログラム」の開発を依頼された。その開発には“20年”の歳月がかかり、しかも“無報酬”だという。ヒル青年は、戸惑いながらもその開発に取りかかるが……。 シリーズ130万部突破のナポレオン・ヒルの成功哲学が、「劇画版」で初登場。マンガでわかる成功哲学!人生、ビジネスで成功したい人の必読書です。

出版社からのコメント
成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル博士の物語。 世界的ロングセラー「思考は現実化する」、そして世紀の大富豪アンドリュー・カーネギーの依頼を受け、500名を超える成功者を追いつづけて体系化した、成功プログラム。もし、彼がやらなかったならば、誰が20年の歳月をその完成のために捧げただろうか!


4877711236劇画版 思考は現実化する―マンガでわかる成功哲学
金木 直子
きこ書房 2004-10

by G-Tools
イノベーションの本質(野中 郁次郎, 勝見明)

出版社/著者からの内容紹介
勝見「なぜ、経営学という学問を続けているのでしょうか」 野中「……それはやっぱり、日本の経済、企業、そこで働く人たちにもっと元気になってほしいからです」
これは「まえがき」で明かした私たち著者二人のモチーフです。私たちは、独創的な新しい製品やサービスに結実したイノベーションの「現場」を2年間で13ヶ所歩きました。そのフィールドワークは、リクルートのワークス研究所が発行する人事専門誌「Works」で現在も連載されています。
組織の「壁」、常識の「壁」を乗り越えて、イノベーションをもたらしたのは、熱い思いをもったミドルたちでした。けっしてMBA的分析に長けた「傍観者」ではなかったのです。これは、野中の知識創造理論の要のひとつである「ミドルアップダウン」そのものです。つまり、現場を熟知するミドル層が上司を説得し、部下を叱咤して組織を動かす日本独特の組織原理が「イノベーション」を生み出しているのです。  「まとめ」でも触れましたが、日産も松下も、ゴーンさんと中村社長がクローズアップされますが、両社を復活・再生したのは、トップと第一線社員との結節点に立つミドルマネジャーがトップのビジョンを翻訳し、伝道師となって布教して回り、トップの暗黙知とフロントの暗黙知を統合していったからです。

1・難解といわれる野中理論が非常に整理されて理解できる
2・日本企業独自の道を考えさせる
3・なにかとつらい立場のミドルを元気づける
読んで力が湧いてくるビジネス書・経営書です。
    
内容(「MARC」データベースより)
アコードワゴン、黒川温泉、遠心力乾いちゃう洗濯機、千と千尋の神隠し…。イノベーションと呼ぶべき13の製品の生まれた背景を訪ね歩き、人を中心とした物語を綴り、ヒット商品を生み出す創造活動を分析する試み。


4822244067イノベーションの本質
野中 郁次郎 勝見 明
日経BP社 2004-05-13

by G-Tools
ホントにやりたいこと、見つかった?―財宝(たから)の山に出逢うためのワークブック(中島孝志)

内容(「MARC」データベースより)
「今の仕事は向いていない?」「ホントにやりたいことって何?」 そんな疑問が本当はチャンスなのです。質問に答えるうちに、昨日まで考えてもみなかった夢があなたに舞いおりてくるワークブック。書き込みページあり。

出版社 販売情報室, 2004/01/28
「夢にも思わなかった!」がどんどん実現する魔法の本
「これから私の人生、どう変わっていくの?」本書の質問に答えるうちにみるみるわかる。昨日まで考えてもみなかった夢が、突然あなたに舞い降りてくるのです。「今の仕事、向いてない。それに面白くない」「ホントにやりたいことって何?」自分の可能性を信じたいけれど、未来がまったく見えてこない・・・とお悩みのあなた。心配は要りません。人生はラグビーボールと同じです。いったい何がきっかけで、どう転んでいくか誰にもわかりません。むしろ、そういう人は「これから何でもできる人」ってことですよね。「こんな毎日じゃいけない! 何かちがう」と感じるならば、それは変化への予兆。「経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、執筆業(自著と翻訳書など100冊以上)・・・とマルチな活躍をしている中島孝志さんの新作。実は著者も、もとはサラリーマンだったのです。自らの体験をベースに書かれている本書は、説得力120%。さぁ、新しい可能性がたっぷりな自分に出会ってみましょう。


4072421340ホントにやりたいこと、見つかった?―財宝(たから)の山に出逢うためのワークブック
中島 孝志
主婦の友社 2004-01

by G-Tools
会社を使えば、何でもできる!~だれでも成功できるとっておきの方法(中島孝志)

出版社 / 著者からの内容紹介
好評『さっさとやれば、何でもかなう!』の第二弾――二流は会社を辞めて自分を磨く。一流は会社を使って自分を磨く。宝の山の会社をどう利用するか。本邦初、本格的「賢い会社活用術」。


4492042393会社を使えば、何でもできる!~だれでも成功できるとっておきの方法
中島 孝志
東洋経済新報社 2005-08-19

by G-Tools
さっさとやれば、何でもかなう!(中島孝志)

出版社 / 著者からの内容紹介
「できる人」は皆、仕事が速い! 仕事がさっさとできれば、仕事もプライベートもうまくいく。そんなあなたの仕事を10倍速くして、「できる人」と言われるためのノウハウ満載の1冊。


4492042296さっさとやれば、何でもかなう!
中島 孝志
東洋経済新報社 2005-04-08

by G-Tools
成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術(西出博子)

出版社 / 著者からの内容紹介
◆経験もお金も人脈もなかった、そんな著者の人生を変えた“ありがとう”のマナー
仕事もプライベートもうまくいかず、逃げるように紳士の国・イギリスにわたった著者が出会った「本物のマナー」。それは、まず相手を大切にすること=“ありがとう”という感謝の心だった。
いまでは英国法人のビジネスパートナーとして、またビジネスマナー講師として全国を飛び回り、そして人生の伴侶も手に入れた著者が、その成功と幸せをつかむ鍵となった“ありがとう”の心に根ざした英国式・会話術を伝授する。

◆たった5つの会話テクニックが、あなたの夢を叶える
チャンスを逃さない「ポジティブワード」、好印象を残す「後良し言葉」、自分の意見を述べるときの「Yes・But+How方式」など、“ありがとう”の心を伝える5つの会話術がビジネス・プライベートでの人間関係を大きく変え、あなたの夢も叶える。

◆仕事もプライベートもポジティブに生きたいあなたに贈る一冊。

出版社からのコメント
あなたにもう一つ足りない何か・・・・・・それは“ありがとうの会話術”!
一生懸命がんばっているのにうまくいかない、何か満足感・幸福感を得られない、という人にとっておきのワザを伝授します。
ビジネスマナー講師の著者ならではのノウハウを5つの会話テクニックに落としこみ、誰でもすぐに実践できるように具体的な場面例を使って解説。きっと“私にもできる!”と実感できます。

著者からのコメント
このたびは数多い書籍の中から、拙著のページへアクセス下さり大変ありがとうございます。
“会話”はあなたの気持ちを伝えて相手と信頼あるコミュニケーションを築く“話具”。ほんのちょっとした“言葉の身だしなみ”を表現することによって、あなたの人生が大きくプラスへと方向転換できるとしたら・・・・・・。
さぁ、あなたも私が英国の生活で体感した“ありがとう”と数々の“魅せる会話術”をマスターし、あなたがより一層輝く“会話美人”として内面も外面も美しく磨かれ、あなたがあなたの望む成功と幸せに出逢えることを英国オックスフォードの空の下より願っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


4534039654成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術
西出 博子
日本実業出版社 2005-09-23

by G-Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。