成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
夢をかなえる成功習慣(佐藤伝)

出版社/著者からの内容紹介
「人生を変えるもの」「成功するために必要なもの」「すべてを
好転させるもの」......。
それは日々の習慣です。すてきな朝の習慣がすてきな一日を、すてきなウィークデイの習慣がすてきな出逢いを、すてきな休日の習慣がすてきな活力を、すてきな夜の習慣がすてきな明日をつくってくれます。
そして、すてきな成功習慣があなたの夢をかなえます。
すてきな成功習慣には、ワクワク感がつきもの。ワクワクしながら誰でもできる「サクセス・ルーティン」を一挙紹介いたします。
人生には、好きなことをする時間しかありません。
この本を手に取って、ページをめくった瞬間にワクワク感を感じることができるはず。そんな楽しい成功習慣を身につけましょう!


4569690114夢をかなえる成功習慣
佐藤 伝
PHP研究所 2007-03-24

by G-Tools
いい明日がくる 夜の習慣(佐藤伝)

出版社/著者からの内容紹介
人生は、夜眠る前の三分で決まります。眠りに入っていく直前は、脳波がアルファ・シータ状態、七・五ヘルツ。潜在意識に、なんでも自由に書き込める黄金の時間帯です。
このときに何を思っていたのかが、その人の明日の羅針盤となります。ワクワクしながら「うふふ」と微笑みながら眠りにつくといいのです。
「人は三十歳を過ぎると習慣だけが残る」。西洋の至言です。習慣こそがあなた自身の姿と言えます。習慣を変えれば、運命が変わり、運命が変われば人生が変わる。変身したい人は、習慣を変えましょう。
この本では、52の夜の習慣を紹介しています。普段の生活にぱっと取り入れることができると同時に、あなたの生活をぐんと快適にしてくれます。
明日を変えたい!と思っているあなたは、是非、読んでみてください。

著者からのコメント
私は、都心で学習塾を二五年以上主宰してきました。普通の塾
ではなく、どうすれば学習能力が飛躍的にアップするかを伝授する教室です。例えば、漢字の書き取りは毛筆(筆ペン)でやるほうがよく覚えてくれる、計算は万年筆を使うと、ミスが激減するというように、脳科学的学習方法論を楽しく実践しているのです。
また、私の祖父が仏教学者、父は脳外科医だったことから、仏教的、医学的な知識も小さなころから興味を抱いて学んできました。今では朝食会や健康を考える会も定期的に開催しています。そうした四半世紀の現場での実践の中で編み出した、朝と夜の習慣は、生徒・保護者を確実に変えてくれまし
た。私自身も、習慣を変えたおかげで本の出版や上場企業での講演・セミナーなど、自分の夢を形にしていくことができました。
この「夜の習慣」を実践していただくことで、あなたにイイコトがシャワーのように降り注ぎますように。

カバーの折り返し
人生は、眠る前の3分で決まる。
このときイメージすることは、
未来の羅針盤になるのだ。


4806125997いい明日がくる 夜の習慣
佐藤 伝
中経出版 2006-12-19

by G-Tools
幸運を呼びよせる 朝の習慣(佐藤伝)

出版社/著者からの内容紹介
朝を大切にすれば、人生が変わる!
この本では、誰でも簡単に3分で実行できる新しい朝の習慣を紹介しています。
著者の佐藤伝氏は、都心で学習塾を25年以上主宰してきました。普通の塾ではなく、どうすれば学習能力が飛躍的にアップするかを伝授する教室です。
例えば、漢字の書き取りは毛筆(筆ペン)でやるほうがよく覚えてくれる、計算は万年筆を使うと、ミスが激減するというように、脳科学的学習方法論を楽しく実践しているのです。
また、祖父が仏教学者、父は脳外科医だったことから、仏教的、医学的な知識も小さなころから興味を抱いて学んできました。今では朝食会や健康を考える会も定期的に開催しています。
そうした四半世紀の現場での実践の中で編み出した、朝の習慣は、生徒・保護者を確実に変えてくれました。
著者自身も、習慣を変えたおかげで本の出版や上場企業での講演・セミナーなど、自分の夢を形にしていくことができました。
様々な方法を試してきた著者が、幸運を呼び込む習慣を52項目えりすぐりました。
是非、明日から試してみてください。

カバーの折り返し
成功者は、朝の時間を大切にしている。
朝の光は、ポジティブ思考をもたらす。
一人静かに、夢のイメージを広げよう。


4806125989幸運を呼びよせる 朝の習慣
佐藤 伝
中経出版 2006-12-19

by G-Tools
願えばかなう「思い込み」の魔力(佐藤富雄)

内容(「BOOK」データベースより)
「自分はこんな人間である」という思い込み(=自己像)が人生を左右しています。「私には能力がない」と思っている人が出世することもなければ、「お金がない」が口ぐせの人がお金持ちになることもありません。人生を変えるのに必要なのは、意志や能力ではなく、「プラスの自己像」。ちょっとした習慣を身につけるだけで、自己像が変わり、すべてが好転します。「思い込み」ひとつで、人はいつでも生まれ変わることができるのです。


4584392234願えばかなう「思い込み」の魔力
佐藤 富雄
ベストセラーズ 2006-02

by G-Tools
願えばかなう「思い込み」の魔力―「自己像」を変えて人生を変える脳内トレーニング(佐藤富雄)

内容(「BOOK」データベースより)
口ぐせ、楽天思考、心身の「快」―思い描いたことが現実になる魔法のような“成功科学”。

内容(「MARC」データベースより)
ちょっとした思い込みや考え方を変えるだけで、人生が変わる! もともと備わっている自己実現の力を、無理なく無駄なく引き出して、無限の可能性を生かしきっていくための具体的なノウハウを紹介。


4584187711願えばかなう「思い込み」の魔力―「自己像」を変えて人生を変える脳内トレーニング
佐藤 富雄
ベストセラーズ 2003-08

by G-Tools
夢をかなえる勝負力!(瀬川晶司)

出版社/著者からの内容紹介
将棋の世界では、奨励会に入って26歳までにプロになれなければ、永遠に門戸は閉ざされたままだった。瀬川氏は、その壁を破り、夢を絶たれた後10年近くを経て、見事に念願の夢を実現させた。本書は、人を夢に導く目に見えない力=勝負力とは何なのか、をテーマに、瀬川氏と各界で活躍する5人が熱く語り合った対談集。
構成・対談相手は以下の通り。(1)「逆境を乗り越える力」:バルセロナ五輪金メダリストで全日本柔道強化委員の古賀稔彦氏。(2)「プロへの思いを続けさせるもの」:『ヒカルの碁』の監修者で、囲碁界のアイドル棋士・梅沢由香里氏。(3)「ここ一番で勝つためのメンタルルール」:将棋アマ4段で、社会心理学が専門の岡本浩一氏。(4)「勝敗の科学 ツキを呼び込む戦略」:ギャンブル社会学が専門の谷岡一郎氏。(5)「失敗を成功につなげる生き方」:日本における「失敗学」研究の第一人者の畑村洋太郎氏。
夢をかなえる人に共通する強さの秘密が見えてくる本。

内容(「BOOK」データベースより)
61年ぶりのプロ棋士編入試験を突破した瀬川晶司氏。勝つための総合力=人間力とは何かを、5人との対談で明らかにする。

内容(「MARC」データベースより)
61年ぶりにプロ棋士編入試験を突破、アマからプロになった棋士・瀬川晶司。勝つための総合力=人間力とは何かを、古賀稔彦、梅沢由香里、岡本浩一、谷岡一郎、畑村洋太郎との対談で明らかにする。


4569648657夢をかなえる勝負力!
瀬川 晶司
PHP研究所 2006-04

by G-Tools
コメント力(齋藤孝)

内容(「BOOK」データベースより)
この一言でビシッと決める!仕事でも、プライベートでも、毎日のように「コメント」をすることが求められている。今の知識と教養のままで、どう切れ味をよくするか?優れたコメントを集めた「コメント力トレーニング集」を使って、そのコツをつかみ、「コメント力」を意識化することで磨いていく。

内容(「MARC」データベースより)
仕事やプライベートで「コメント」をすることが求められている。今の知識と教養のままで、どう切れ味をよくするか? 優れたコメントを集めた「コメント力トレーニング集」を用いて、そのコツやコメント力を磨く方法を紹介。


4480816380コメント力
齋藤 孝
筑摩書房 2004-10-08

by G-Tools
段取り力(齋藤孝)

内容(「BOOK」データベースより)
できないのは、あなたの能力のせいではなかった!「物事がうまくいかないのは、段取りが悪いからだ」と考えることで、対処法が違ってくる。自分に合った段取りのスタイルを見つけて、すべての活動に当てはめていけば、仕事も家事もいきなりうまくいく。

内容(「MARC」データベースより)
物事がうまくいかないのは能力のせいではなく、段取りが悪いから。自分にあった段取りのスタイルを身につけ、すべての活動にあてはめていけば、仕事も家事もうまくいく。社会を生き抜くための「段取り力」獲得方法を伝授。


4480816291段取り力
齋藤 孝
筑摩書房 2003-11-11

by G-Tools
質問力(齋藤孝)

内容(「BOOK」データベースより)
初対面の人と3分で深い話ができる!谷川俊太郎、手塚治虫、黒柳徹子、村上龍、河合隼雄、徳川夢声、ダニエル・キイス等の対話名人から学ぶ、相手をその気にさせる技。

内容(「MARC」データベースより)
よいコミュニケーションは「質問力」から生まれる。著者の長年の主張を凝縮した一冊。「質問力」は技化(わざか)できることを説明し、良い質問とは何かを解説する。谷川俊太郎、手塚治虫、河合隼雄ら対話名人に学ぶ実践の書。


4480816267質問力―話し上手はここがちがう
齋藤 孝
筑摩書房 2003-03

by G-Tools
ココロ美人(佐藤康行, 藤堂はくる)

出版社/著者からの内容紹介
「もっと人から愛されたい!」
 そんなあなたの願いを叶える本だ。
 4コママンガと短文のシンプルな見開き構成なので、マンガで笑って、エッセー風の短文でうなずいて、「これならできそう。やってみようかな」と、思わせてくれる。
 たとえば
・笑顔の訓練をする
・朝起きたら「おはよう!」と大声で言う
・悲しい時は思いっきり泣く
・男女の相性はこだわらなくていい
・長所日記をつけてみる
・「これでよかった」を口ぐせにする
・相手の名前を時々呼びながら話す
・誤解は必ずその場で解く
・腹が立ったら、その気持ちを紙に書く
・素晴らしい一日の見本を作ってみる
 など「心の学校」を主宰し、20年で2万人をこえる人たちの人生を著しく向上させた著者が実践しておススメの、70のコツがやさしくレシピ化されている。
 最初に結論、末尾にまとめ、そして実践のチェックシートつき。スピード重視の現代人にピッタリだ。


493890733Xココロ美人
佐藤 康行 藤堂 はくる
ハギジン出版 2006-03-09

by G-Tools
