成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える(木村元彦)

内容(「BOOK」データベースより)
Jリーグ屈指の美しい攻撃サッカーはいかにして生まれたのか。ジェフ千葉を支えた名将が、秀抜な語録と激動の半生から日本人に伝えるメッセージ。

内容(「MARC」データベースより)
Jリーグ屈指の美しい攻撃サッカーはいかにして生まれたのか。ジェフ千葉を初タイトルに導いた名将が、秀抜な語録と激動の半生から日本人に伝えるメッセ-ジ。人の心を動かす、その言葉の背景にあるものとは?


4797671084オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦
集英社インターナショナル 2005-12

by G-Tools
スポンサーサイト
グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦(兼元謙任)

出版社 / 著者からの内容紹介
いま、Q&Aシステムで注目を集める「オーケイウェブ」。
その社長が自ら、オーケイウェブの今までとこれからを語りきった!

内容(「BOOK」データベースより)
なぜホームレスから会社経営者になったのか?『今週、妻が浮気します』はどのようにして生まれた?Q&Aが作る「世界知識資産」の可能性とは何か?答えは全部ここにある。

内容(「MARC」データベースより)
なぜホームレスから会社経営者になったのか? Q&Aが作る「世界知識資産」の可能性とは何か? 会員制Q&Aサイト「オーケイウェブ」の代表が、会社を立ち上げてから現在に至るまでを熱く語る。

出版社からのコメント
いま、Q&Aシステムで注目を集める「オーケイウェブ」。
その社長が自ら、オーケイウェブの今までとこれからを語りきった!
ホームレスまでしての起業、オーケイウェブから『今週、妻が浮気します』が生まれた背景などが全てここに詰まった1冊!


4797331364グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦
兼元 謙任
ソフトバンククリエイティブ 2005-07-27

by G-Tools
ハッピー社員―仕事の世界の幸福論 解決!組織で働く悩み(金井寿宏)

内容(「BOOK」データベースより)
「出世きよりも自己実現」ですか?「内なる火」を持っていますか?「社内守旧派」と呼ばれていませんか?6つの幸福論が心を解き放つ。

内容(「MARC」データベースより)
「いいゴマすり」してますか? 「出世より自己実現」ですか? リーダーシップ論、部下の幸福論、キャリアの問題、中年論などに組織行動論の立場からアプローチする。『プレジデント』掲載をまとめ単行本化。


4833450054ハッピー社員―仕事の世界の幸福論 解決!組織で働く悩み
金井 寿宏
プレジデント社 2004-10

by G-Tools
部長のハート―解決!職場のストレス あなたは部下を愛せますか?(河合薫)

出版社/著者からの内容紹介
本書の主役は、「あなた」です。あなたには、職場で上からは「部長、よろしく!」と大変なことばかり任されて、部下とコミュニケーションをとろうにもなんだか上手くかみ合わない、しかも家庭では女房が勝手なことばかり言ってくる・・。「俺は疲れているんだ。誰か優しくしてくれ~」っとココロの底で悲鳴をあげ、「あ~、癒してくれる愛人がいてくれたらいいのになぁ・・・・」などと密かな願望を抱いている。でも、あなたはそんな心配事を誰にも話すことができずにストレスに押しつぶされそうになっているのではありませんか? 本書はそんなあなたを少しだけ元気にするための一冊です。 実は、あなたの抱えている心配事は、あなたの周りのかわいい部下たちの手を借りれば簡単に解決できるのです!あなたがあなたの部下を愛することができたなら・・・・あなたの心配事はひとつ、またひとつと消えていくのです。 人間には「ストレスに対処する「能力」があります。この能力は、Sense Of Coherence(SOC)と呼ばれ、ナチスの収容所経験者を調査することで生まれまた概念です。SOCは性格ではなく、日々過ごす環境の中で養われていきます。あなたがあなたの職場をSOCが高まる環境に変えることができたとき、あなたとあなたの部下のSOCは高まり、ストレスに強い職場ができあがります。SOCを構成する3つの要素、「把握可能感」「有意味感」「処理可能感」をどのように強め、どうやって「できる部下」をつくっていけばよいのか? このSOCという概念を軸に、本書の中であなたが出合った百合子という愛人との関係のなかで、ストレスに強い職場をつくる方法を展開していきます。あなたが部下を愛することができたとき、あなたの部下はあなたの元気になる力になるのです。 そしてもし、あなたに部下がいなくても、キャリアに悩んでいるのだったら是非、手にとってください。あなたがなぜそんなにも悩んでいるのかが、部長の目線を知ることで以外にも解決できてしまうのであります。

内容(「BOOK」データベースより)
「俺が責任をとってやる」「おお、がんばってるな」「お前なら大丈夫だ」逃げない上司はかっこいい。

内容(「MARC」データベースより)
「俺が責任をとってやる」と言えますか? 「おお、がんばってるな」と言ってますか? 「お前なら大丈夫だ」と言えますか? 環境のなかで時間をかけて育まれていく楽天力を通して、信頼できる上司になるための心構えを説く。


4833450062部長のハート―解決!職場のストレス あなたは部下を愛せますか?
河合 薫
プレジデント社 2004-10

by G-Tools
3つの成功サイクル(川西茂)

出版社/著者からの内容紹介
『7つの習慣』を翻訳、セミナーで13年の指導実績をもつ 川西茂 による成功プログラム。
1992年、「7つの習慣」を展開するコヴィー・リーダーシップセンター・ジャパン社長、1998年フランクリン・コヴィー・ジャパン副社長を歴任し、日本における「7つの習慣」の伝道師として活躍した川西茂による、成功プログラム-『3つの成功サイクル』。
日本で100万部を突破した『7つの習慣』のセミナーは、延べ4,000社・70,000人が受講。著者自身も約30,000人の指導を行なうなで、
「最高の成果をあげているベスト パフォーマンス パーソン」は、
1 パフォーマンスサイクル(1目標 2思考 3行動)
2 パワーサイクル(4情報力 5段取力 6自律力 7改善力)
3 キャラクターサイクル(8自覚 9主体性 10楽しむ 11徹底 12継続)
の「3つの成功サイクル」を持っているという結論に達する。
そして、「すべての能力はトレーニング次第で向上する」という信念のもと、誰でもすこし視点を変えてトレーニングをすることで、最高の成果をあげる人になれる、新時代の成功プログラム、『3つの成功サイクル』を完成させるに至る。
真の成功者、ベスト パフォーマンス パーソンへの道は、「目標設定」と「パラダイムシフト」にあった!

内容(「MARC」データベースより)
100万部を突破したビジネス書「7つの習慣」を翻訳、セミナーで13年の指導実績を持つ著者が、新たな成功プログラムを紹介。「3つの成功サイクル」を回転させることで、すべての人が最高の成果をあげることができる!


48061242573つの成功サイクル
川西 茂
中経出版 2006-05-16

by G-Tools
進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略(北尾吉孝)

出版社 / 著者からの内容紹介
常に話題を提供しつづけている著者が、自らリードしてきたネットビジネス、ネット金融のこれまでの流れを整理し、次の成長ステージへ飛躍するためのビジョンと戦略を提示する。

内容(「BOOK」データベースより)
わずか6年で公開企業合算時価総額1兆円を超えたSBIグループの成長の秘密とは何か?自らの実践を通じて到達した経営論・企業観を余すところなく描き出す。

内容(「MARC」データベースより)
わずか6年で公開企業合算時価総額1兆円を越えた、SBIグループの成長の秘密とは何か。創業者自らが実践を通じて到達した経営論・企業観を余すところなく描き出す。形成期から新たなるビジョンまでを綴る企業史。


4492501460進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略
北尾 吉孝
東洋経済新報社 2005-10

by G-Tools
中国古典からもらった「不思議な力」(北尾吉孝)

内容(「BOOK」データベースより)
よく言われるように、人生は試練の連続であり、判断の連続である。「どうしたら、成功を手にすることができるのか」「どうしたら、人生を楽しく充実させることができるのか」本書は、こういった問題に対する処方箋を、中国の古典の名言を引用しつつ、著者自身の体験を交えて、平易に解説するという形をとっている。

内容(「MARC」データベースより)
「どうやったら、北尾さんのように自信が持てるのですか」に答える。人生には避けて通れない、いくつもの壁がある。その問題に対する処方箋を、中国の古典の名言を引用しつつ、自身の体験を交えてわかりやすく解説する。

出版社からのコメント
若い人から、「どうやったら、北尾さんのように“自信”が持てるのでしょうか?」と、よく手紙をもらうという。視点がブレなければ、行動もブレない。中国古典は、問題を“最高のかたち”で解決する大人の知恵!


4837921558中国古典からもらった「不思議な力」
北尾 吉孝
三笠書房 2005-07

by G-Tools
人物をつくる―真の経営者に求められるもの(北尾吉孝)

出版社/著者からの内容紹介
指導者に求められる人間観とは何か。ビジネスマンに必要な仕事観とは何か。過酷な経営環境のなかで、いかに生き残るかを紹介。
平成11年4月にソフトバンク・ファイナンスは、総勢55名からスタートする。そして4年後の今年は、グループ企業156社、1375名の巨大グループに成長する。衰退著しい金融業界において、なぜ同社はこれほどの成功を収められたのか。同社CEOの著者は、「人づくり」にその解を求める。本書は、著者が定期的に行なう「人間学」の講和をもとに構成されている。第一部は「惜命」「仕事観」「指導者」についてまとめ、第二部は時事の論評や業務への留意点について語ったものである。タイトルの『人物をつくる』は、『易経』にある「開物成務」からとられ、「国家の経世は人物を育てることにあり、その人物をして物事を立派に成し遂げることに意義がある」との意味が込められている。当然、企業の経世においても「人物が育つ」ことが大切である。本書を通じて、著者は繰り返し先哲の人間学を学ぶことの重要性を説く。

内容(「BOOK」データベースより)
開物成務の人間学。金融業界のイノベーター集団はいかにして生まれたか。

内容(「MARC」データベースより)
単なる業務知識や専門知識が身につくという次元ではなく、人物が育つような教育や研修が企業にも求められている。金融業界のイノベーター集団はいかにして生まれたか。開物成務の人間学を解説。


4569628443人物をつくる―真の経営者に求められるもの
北尾 吉孝
PHP研究所 2003-04

by G-Tools
不変の経営・成長の経営―伸びる会社はどこが違うのか(北尾吉孝)

出版社/著者からの内容紹介
ソフトバンクグループの金融部門を率いる著者が、ネット時代の金融機関のあり方から企業経営の要諦、日本経済の行く末までを読み解く。
インターネットや携帯電話など新しい情報通信事業が脚光を浴びている。そうした新規事業を核としたベンチャー企業の創業がひきもきらない。なかでもソフトバンクグループの躍進には目を見張るものがある。同グループの創業者である孫正義氏に招聘され、金融部門を率いるのが北尾吉孝氏である。現在11社の代表取締役を務め、すでにモーニングスターとEトレードを株式公開させている。氏は歯に衣着せぬ発言でマスコミにも度々登場しているが、その経営理念については世に知られていない。
 本書は、北尾氏が野村證券時代から培ってきた企業経営の要諦について解説したものである。いくら時代が進み、世の中が変わっても企業成長の根本には不変の法則があると氏はいう。中国古典の教えをひも解き、最先端の金融ビジネスのあり方を喝破する。ベンチャー企業や中小企業経営者に向けた、古くて新しいメッセージである。

内容(「BOOK」データベースより)
「強い志」がなければ何事も達成できない。なぜ松下電器やソニーは大企業になれたのか。いま問われる企業経営の要諦。

内容(「MARC」データベースより)
「強い志」がなければ、何事も達成できない。なぜ松下電器やソニーは大企業になれたのか。「論語」や中国古典の話や儒教的価値観といった視点から、いま、企業経営の要諦を問う。


4569613349不変の経営・成長の経営―伸びる会社はどこが違うのか
北尾 吉孝
PHP研究所 2000-10

by G-Tools
「価値創造」の経営(北尾吉孝)

出版社/著者からの内容紹介
ソフトバンクの財務の責任者が、自らの実践に即してグローバルスタンダード経営のあり方を示す。財務、M&A、提携、株価などについての戦略は経営管理者必見。

内容(「MARC」データベースより)
これがソフトバンクの挑戦する、グローバル・スタンダード経営だ。ソフトバンク経営陣の一人である著者が、これまでの学問成果の実際の経営活動への応用である、ソフトバンクの経営戦略・手法を語った、日本企業復活への指針。


4492552960「価値創造」の経営
北尾 吉孝
東洋経済新報社 1997-12

by G-Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。