成功するためのいろいろな本を紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分を磨く方法(アレクサンダー・ロックハート)
書籍の内容(ディスカヴァーより)
あなたは素晴らしい可能性を秘めています。その事実に気づき、人生の成功者となるために、日々自分を磨いていきましょう。
「情熱とは、自分のしていることにわくわくすることだ」「決意とは、状況がいかに困難でも絶対にあきらめない気持ちのことだ」「あなたはまず自分を信じなければならない」など、明日のあなたを拓く50のメッセージ。目標にむかってゆく情熱と勇気が湧いてくる本です。

4887594011自分を磨く方法
アレクサンダー・ロックハート 弓場 隆
ディスカヴァートゥエンティワン 2005-08-18

by G-Tools
スポンサーサイト
シンプル・シンキング 単純に生きる100のヒント―不要なもの、よけいな考えを捨てれば人生はラクになる(ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー)

内容(「MARC」データベースより)
「人生はもっとシンプルなものだ」という独自のスタンスで、ストレスをなくしもっとラクに生きる100のヒントを綴る。著者の手によるイラストも満載。


4537251646シンプル・シンキング 単純に生きる100のヒント―不要なもの、よけいな考えを捨てれば人生はラクになる
ヴェルナー・ティキ キュステンマッハー マリオン キュステンマッハー Werner Tiki K¨ustenmacher
日本文芸社 2003-10

by G-Tools
その幸運は偶然ではないんです!(J.D.クランボルツ)

出版社/著者からの内容紹介
この本のターゲットは「普通の人たち」です。「普通の人たち」がどうチャンスをものにし、自分自身の成功物語を構築していけるのか、実はそれこそがこの本が目指したところなのです。

出版社からのコメント
転機を活かして人生を変えた人たちの、ほんの少しの勇気。
本書は、自分の将来キャリアや人生の選択に悩みながら道を切り拓いていったごく普通の人たちのケースを、心理学者であるキャリアカウンセラーが読み解きながら、変化の激しい時代における仕事やキャリアの新しい考え方を示しています。
「みなさんには、今後一切キャリアに関する意思決定をしないでほしいのです」という著者のアドバイスは痛烈ですが、大学生や若手ビジネスパーソンなど、人生や仕事の転機に直面している多くの人々にとって、示唆に富み勇気を与えてくれる書となっています。


4478733244その幸運は偶然ではないんです!
J.D.クランボルツ 花田 光世
ダイヤモンド社 2005-11-18

by G-Tools
成功の掟 2 挫折から踏み出す、ミリオネアへの第一歩(マーク・フィッシャー)

出版社/著者からの内容紹介
自己啓発書の原点となった、マーク・フィッシャー『成功の掟』(小社刊)に、待望の続編が登場!
百万長者(ミリオネア)に出会い、成功する秘訣を教わった青年。だが、実際に夢への道を踏み出したその先には、多くの苦難が待ち受けていた。青年の胸に渦巻く、ためらい、不安、焦り……。
一度は夢を捨てようとした青年は、ミリオネアから温かく実践的なアドバイス受け、再び成功への階段を登りはじめる。
『成功の掟』で語られた、富を得て自由な人生を送るための方法が、本書ではより具体的・実践的に説かれている。

出版社からのコメント
世界200万部突破の『成功の掟』に待望の続編が登場しました!成功への心構えを知った青年に、ミリオネアはより実践的な蓄財法を授けます。富と夢を求める人に、最適の書です。


4820716530成功の掟 2 挫折から踏み出す、ミリオネアへの第一歩
マーク・フィッシャー 住友 進
日本能率協会マネジメントセンター 2005-09-26

by G-Tools
新装版 成功の掟(マーク・フィッシャー)

出版社/著者からの内容紹介
あらゆる自己啓発書のルーツとなった『成功の掟』が新装版になって登場!
世界で200万部を突破したベスト&ロングセラーである本書は、貧しい青年が億万長者(ミリオネア)に出会い成功への第一歩を踏み出すまでを描く、哲学的なものがたりである。
富こそが人生に自由をもらたす唯一絶対の条件であり、そのための一歩を踏み出す勇気の大切さが、寓話的な話のすみずみにまで込められている。
金銭的に、そして精神的に、さらに豊かになりたいと願う人に、ぜひ手に取って欲しい一冊。

出版社からのコメント
多くの自己啓発書のルーツとなった『成功の掟』が新装版になりました!貧しい青年が、ある億万長者との出会いをきっかけとして、富と夢を手に入れていく道のりを描いた本書、同時発売の続編、『成功の掟2』とあわせてどうぞ。


4820716573新装版 成功の掟
マーク・フィッシャー 近藤 純夫 上牧 弥生
日本能率協会マネジメントセンター 2005-09-26

by G-Tools
ザ・トヨタウェイ 実践編(ジェフリー・K・ライカー)

出版社 / 著者からの内容紹介
2004年に刊行され、日米でベストセラーとなった『ザ・トヨタウェイ』の実践・応用編。前著で、よくあるトヨタ生産方式のハウツー本とは違って、奥の深い暗黙知と形式知からなるトヨタ流事業哲学を14原則にまとめたミシガン大学のライカー教授は、トヨタ生産方式の導入に失敗したり、手こずっている事例を踏まえ、なぜ導入がうまくいかないのか、どう考えればトヨタの真髄に近づけるのかを具体的に解説する。図版多数。


4822244776ザ・トヨタウェイ 実践編 (上)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2005-11-11

by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
フォードはおろかGMまで抜き去る勢いの世界最強製造業、トヨタ自動車を徹底的に解剖・分析した脅威の本。アメリカの製造業に「リーン生産方式」として多大な影響を与えたトヨタ生産方式をその事業哲学にまで遡って分析した前著『ザ・トヨタウェイ』をさらに詳細に再編し、トヨタ生産方式を形式知と暗黙知の両面から導入しようとする企業にとっての問題点を明らかにする。


4822244784ザ・トヨタウェイ 実践編 (下)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2005-11-17

by G-Tools
ザ・トヨタウェイ(ジェフリー・K・ライカー)

出版社/著者からの内容紹介
2004年3月期の連結決算(米国会計基準)で日本企業として初めて純利益が1兆円を突破したのがトヨタ自動車。世界の製造業をリードするその秘密を日本車研究のメッカ、 ミシガン大学教授でトヨタ研究のナンバーワン教授が詳細に分析したトヨタ論の決定版。上巻はトヨタ生産方式を支える原理原則であるトヨタウェイに焦点を当てる。

内容(「MARC」データベースより)
純利益1兆円を突破した世界最強メーカー・トヨタ自動車の強さの秘密を、トヨタが生み出した生産方式とそれを支える事業哲学「トヨタウェイ」の14原則から解読。上では生産量のヘイジュンカ(平準化)等、原則1~6を紹介。


4822244156ザ・トヨタウェイ(上)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2004-07-22

by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
ジャストインタイム、カイゼン、一個流し生産、自働化、平準化などを駆使した製造力に連結純利益1兆円突破のトヨタの秘密がある。そこには、人の動機付けに対する深い洞察にもとづけ事業哲学がある。本書は、トヨタの世界の工場で実践されているトヨタ生産方式を基礎付けるトヨタウェイの14の原則を詳細に解説する。下巻は、原則の後半とトヨタウェイの導入法を解説する。

内容(「MARC」データベースより)
トヨタ研究の第一人者が20年かけて研究・発見した、驚くべきトヨタの生産システム、事業哲学。下では「執拗な反省と絶え間ない改善により学習する組織になる」等、「トヨタウェイ」の14原則のうち7~14までを紹介する。


4822244164ザ・トヨタウェイ(下)
ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫
日経BP社 2004-07-22

by G-Tools
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する(W・チャン・キム,レネ・モボルニュ)

出版社/著者からの内容紹介
目覚ましい技術進歩のおかげで、企業はかつてないほど多彩な製品やサービスを生み出せるようになった。しかしその一方で、製品やサービスのコモディティ化が進み、価格戦争は熾烈の度を極めている。
こうした状況下で、企業は従来、差別化、低コスト、コア・コンピタンス、ブランディングなど、さまざまな戦略を駆使して競合他社との戦いに挑んできた。しかし、ライバルと同じ市場で戦うかぎり、どれほど巧妙に戦略を練ったところで、いずれ消耗戦を強いられることに変わりはない。では、どうすればよいのだろう?
本書は、その問いに初めて明快な答えを出した画期的な書だ。
血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場〈レッド・オーシャン(赤い海)〉を抜け出し、競争自体を無意味なものにする未開拓の市場〈ブルー・オーシャン(青い海)〉を創造すること――これこそが、熾烈な競争環境を生きる企業が繁栄しつづけるための唯一の方法である、と本書は説く。
「新市場を創造する戦略の体系化」。これまで何人もの戦略論研究者が挑みながらついぞ解決できなかった命題は、世界屈指のビジネススクールINSEADの著名教授の手によって、本書で鮮やかに解決される。T型フォードからシルク・ドゥ・ソレイユまで、過去120年間30業界以上に及ぶ事例の調査結果に裏打ちされた本書の主張に触れれば、この1冊が間違いなく今後のビジネス界に影響を及ぼすことに、きっとあなたも気づくはずだ。


4270000708ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
W・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子
ランダムハウス講談社 2005-06-21

by G-Tools
金持ち父さんの予言

出版社/著者からの内容紹介
累計130万部を突破したベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」のシリーズ第6弾。今回は年金問題に迫る話題作だ。
タイトルにある「金持ち父さんの予言」とは、1970年代にアメリカで制定されたある法律について、金持ち父さんが繰り返し言っていた言葉を指している。「この法律改正の本格的な影響は、25年後から50年後、長い時間がたってからでなければわからないだろう。その影響をまともに受ける人たちに向かって、今きちんと準備をしておくように言えたらいいのだが…。」
「エリサ法」と呼ばれるその法律は、401(k)、確定拠出型年金の導入を可能にした。つまり、労働者自身が老後に備えて、自分自身の責任で年金資金を貯めてさらに投資信託などで運用することになったのだ。別の言葉で言えば、多くの人が十分な投資教育を受けないままに、投資家になるように強制されたことを意味する。これによって、老後の安定が否応なく、市場の動きに大きく影響されることになった。そして、金持ち父さんの予言は続く。「これが引き金になって、史上最大の株式大暴落がやってくるかもしれない。それに備えて、嵐を乗り切るための方舟を造っておくことが必要だ」
アメリカと事情は多少違うが、日本でもいま、年金や老後に対する不安が広がっている。豊かな引退生活を送るためには、お金について学び、自分で投資をすることが不可欠だという認識も高まりつつある。小手先のノウハウを学ぶ前に、まずは投資についての基本的な考え方を身につける必要がありそうだ。

内容(「MARC」データベースより)
将来への経済的備えは万全か? 生き残るための自分自身の方舟を造ろう! 迫り来る大暴落の後ろにあるさまざまな理由を述べ、財産を守るための方法だけでなく、将来起こる出来事から実際に利益を得る方法も紹介する。


4480863532金持ち父さんの予言
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 2004-03-23

by G-Tools
Robert Kiyosaki's Live Talk in Japan ―ロバート・キヨサキ「日本初講演+特別インタビュー収録」―(ロバート・キヨサキ)

出版社/著者からの内容紹介
大ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズの著者、ロバート・キヨサキ氏が、2003年10月に来日記念講演を開催。講演内容は、とても分かりやすく、実践的と大好評を博した。テーマは、「あなたは金持ちになる道を選ぶことができる!」。この講演は、金銭的な成功を願う人にとっては見逃せないチャンス。来日公演の模様とともに、特別メッセージも収録。ロバート氏が、金持ちへの道しるべを示します!


4871184986Robert Kiyosaki's Live Talk in Japan ―ロバート・キヨサキ「日本初講演+特別インタビュー収録」―
ロバート・キヨサキ
ソフトバンククリエイティブ 2003-12-22

by G-Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。